人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土地探しの第一歩

こんにちは。ホームアドバイザー矢澤です。
今回もお家を建てるときの第一歩『土地探し』についてお話したいと思います。

みなさんは家を建てようと決意したとき、まず土地探しを始めるかと思います。
その時にどのような不動産業者を訪れたらよいか悩まれると思います。
まず考えられるのは名の通った業者。テレビコマーシャルを流したり、フルカラーの広告が毎週のように入ったりするので記憶に残ります。財閥系、金融関係系、大手フランチャイズ系などがあります。こういった業者は、会社としての信頼感があります。初めて訪れるには安心感があるといえます。

次に考えられるのは、地元の地域で長年営業をしている業者です。
全国的な知名度では大手には及びませんが、特定の地域に強い業者が必ずいるものです。信用の1つの目安として同じ場所で長く営業しているかということです。
不動産業(宅地建物取引業)を営むためには5年毎に免許を更新しなければなりません。免許番号には『○○知事(1)第○○○○号』等と表示されていますが、この( )内の数字が免許更新の回数を表しています。この( )内の数字が大きければ長く営業をしていることになります。そのようなことをチェックしたり、地元の中小不動産業者で印象が良い業者があれば候補にいれたほうが良いです。

土地探しの第一歩_a0100521_1125937.gif弊社㈱スマイルハウスの姉妹会社である不動産会社㈱セイブはこの( )内の数字は(5)です。地元に密着し常時700件以上の最新土地情報を用意し皆様をお待ちしております。お気軽にお電話ご来店くださいね。