建築側から見た土地を判断するチェックポイント

こんにちは040.gifスマイルハウスホームアドバイザー矢澤です。
前回に引き続き土地選びのお話をしたいと思います058.gif

*土地の形状により大きな差が生じる別途工事*
一般的に『屋外給排水工事費』は購入した土地の状態によって大きな差が出ます。
例えば、道路との位置関係によって給水引き込み距離が異なる為、費用に大きな差が出てきます。
また、隣地や道路との高低差がある場合には擁壁設置や造成の必要も出てきます。

入念に広告をチェックし、これはと目をつけた物件を見る為に現地へと足を運びます。そこでは当然自分が買おうとしている物件や周辺環境に目が行くでしょう。それらをしっかり見極める事は勿論大切です。でもその前に知っておきたいのが地盤の重要さです。
何しろ欠陥住宅(一戸建て)の3分の1は地盤が原因といわれるほどです。非常にチェックしにくいところかもしれませんが、一戸建てを希望する人は、まず地盤に関する基本的な知識を覚えてください。
建物はすべて地盤の上に乗っています。いくら頑丈に出来た建物でも、それを支える地盤がしっかりしていないとしたら元も子もありません。建物重さを地盤が支えられなかったら、自然の原理で建物は沈んでいきます。

次回は地盤についてお話したいと思います058.gif

[PR]

庄内モデル見学会2日目

皆さん、こんにちは!

このお休みはお祭りや海に出かけましたか?
とても暑い日が続いていますので熱中症など
かからない様お気をつけくださいね。

本日、完成見学会二日目ですが総勢20名の
お客様にお越しいただきました。
暑い中本当に有難うございました。018.gif

a0100521_1921811.jpg


また次回、イベントを企画してますのでご都合付きましたら
おいでくださいね。
[PR]

松本市庄内モデルハウス見学会

皆さんこんにちは。
019.gif
今日は松本ぼんぼんですがとってもとっても
暑い中28人もの皆様に松本庄内新築完成
見学会にご来場いただきました。058.gif
本当に辛い暑さの中・・・(涙)心から感謝しております。040.gif 

今回の見学会の見所は・・・松本中心部の沢山お家が建っている中で、
どこまで風通しよく明るいリビングを
感じていただけるか、いろいろ間取りを工夫しました。

明日も、もう1日ご覧いただけます。
 お気軽にお越し頂きどうぞご建築のご参考にしてください。056.gif

[PR]

猛暑です~

こんにちは~スマイルハウスの 坂井由美です。

008.gif 毎日暑いですね~。みなさんはどのように夏を過ごしてますか?

昨日、子供ミコシを目撃しました。夏は祭りで熱くなって、暑さを飛ばすっていうのもいいですね~。昨日の子供達はかわいかったです。(あ、そういえば!!私も担ぎました!現場で古くなったブルーシートを。。。重かった・・・。012.gif)今週末、8/2.3(土、日)ちょうどお祭りですか?「松本ぼんぼん」?ウチの会社では見学会やってます!庄内町で!!みなさんついでによって見て行ってくださいませ!新築住宅です。テシオにかけて育てたわが子をお披露目で~す053.gif ご近所の方も建ててる最中から見に来てくださっていたので、見学会が盛り上がる事を祈っておりまーっす060.gif

[PR]

# by smilehouse | 2008-07-29 11:50

『現場』をみてください!

皆さん、こんにちは!スマイルハウス社長の山田です。058.gif
今年の梅雨は“空梅雨”のようですね。代わりに毎日暑いこと!
a0100521_1429492.jpg今日も温度計は30℃を超えて真夏日です。夜は夜で寝苦しい熱帯夜が続いていますが、夜中に掛布団を跳ね上げ明け方に体を冷やしてしまって、風邪を引いたりお腹をこわしたりしていませんか?
私たちの会社「わくわく系すまいるランド」のスタッフは全員、毎日玉のような“良い”(←ココが肝心です!)汗を流しながら仕事をさせていただいています。

 さて、今月4日、東京へ研修に行ってきました。この研修、会社にとっても私にとっても大変為になるものでした。が、その帰途、上野駅でとても異様な風景を見かけて心底ビックリしました。至る所に制服姿のお巡りさんが立っているんです。しかも二人ずつ。
その途端に私の中の興味津々の虫が騒ぎ始め(笑)、近くに居たお巡りさんに理由を尋ねたところ、7日から北海道洞爺湖町で開催されたサミットに向けての警備ということでした。
サミットでは主要8ヵ国の首脳を始め、新興8ヵ国やアフリカ招待国の首脳や要人が数多く来日しました。テロ等の犯罪に対する抑止力が働くことを目的に、警備に当たる警官の姿を“見せて”いるとのことでした。
 “見せる”、“見てもらう”と云えば、マリナーズ・イチローやヤンキース・松井秀喜といった一流アスリート、7月5日からまつもと市民芸術館で歌舞伎公演を行った中村勘三郎さんなどの一流の役者さんたちは「お客様に自分たちの試合や舞台を観てもらうことが、自分を磨く一番の方法」だと語っています。

私たちの会社「わくわく系すまいるランド」㈱スマイルハウスの職人さんたちは全員、素晴らしく腕利きの一流の職人さんたちの集まりです。
彼らは現場の仕事や完成した仕事を見ていただくことで、もっともっと素晴らしい超一流の職人さんたちに進化していきます。
皆さんも私たちの会社の工事現場の近くをお立ち寄りの際は、ぜひ職人さんたちに気軽に声を掛けて、現場のありのままの姿を実際にご覧になってみてください。心からお待ちしております!
それでは!

[PR]