カテゴリ:スマイルハウス社長ブログ( 4 )


『現場』をみてください!

皆さん、こんにちは!スマイルハウス社長の山田です。058.gif
今年の梅雨は“空梅雨”のようですね。代わりに毎日暑いこと!
a0100521_1429492.jpg今日も温度計は30℃を超えて真夏日です。夜は夜で寝苦しい熱帯夜が続いていますが、夜中に掛布団を跳ね上げ明け方に体を冷やしてしまって、風邪を引いたりお腹をこわしたりしていませんか?
私たちの会社「わくわく系すまいるランド」のスタッフは全員、毎日玉のような“良い”(←ココが肝心です!)汗を流しながら仕事をさせていただいています。

 さて、今月4日、東京へ研修に行ってきました。この研修、会社にとっても私にとっても大変為になるものでした。が、その帰途、上野駅でとても異様な風景を見かけて心底ビックリしました。至る所に制服姿のお巡りさんが立っているんです。しかも二人ずつ。
その途端に私の中の興味津々の虫が騒ぎ始め(笑)、近くに居たお巡りさんに理由を尋ねたところ、7日から北海道洞爺湖町で開催されたサミットに向けての警備ということでした。
サミットでは主要8ヵ国の首脳を始め、新興8ヵ国やアフリカ招待国の首脳や要人が数多く来日しました。テロ等の犯罪に対する抑止力が働くことを目的に、警備に当たる警官の姿を“見せて”いるとのことでした。
 “見せる”、“見てもらう”と云えば、マリナーズ・イチローやヤンキース・松井秀喜といった一流アスリート、7月5日からまつもと市民芸術館で歌舞伎公演を行った中村勘三郎さんなどの一流の役者さんたちは「お客様に自分たちの試合や舞台を観てもらうことが、自分を磨く一番の方法」だと語っています。

私たちの会社「わくわく系すまいるランド」㈱スマイルハウスの職人さんたちは全員、素晴らしく腕利きの一流の職人さんたちの集まりです。
彼らは現場の仕事や完成した仕事を見ていただくことで、もっともっと素晴らしい超一流の職人さんたちに進化していきます。
皆さんも私たちの会社の工事現場の近くをお立ち寄りの際は、ぜひ職人さんたちに気軽に声を掛けて、現場のありのままの姿を実際にご覧になってみてください。心からお待ちしております!
それでは!

[PR]

遅くなりましたが。

新年1回目のブログになります。
みなさんこんにちは。社長の山田です。今年も皆さんの会社「わくわく系すまいるランド」㈱スマイルハウス、そして㈱セイブをよろしくお願いいたします。

 さて、お正月はどのように過ごされましたか? 実家に里帰りされた方、旅行に行かれた方、新春の売り出しで買い物三昧だった方、自宅でのんびり寛がれた方…。さまざまだったことと思います。

 私の年末年始は、暮れは12月30日まで仕事、大晦日に妻と二人で自宅の大掃除、そして元旦は妻と二人で本当にのんびりさせていただきました。2日は、我が家の正月恒例行事ですが、実家近くの細萱神社と、現在の住まいに近い高宮神社、それから深志神社へ初詣に出掛けます。深志神社では縁起物のダルマを求め、昨年のダルマに成就の左目、新しいダルマに願掛けの右目を墨入れします。

 そうそう、細萱神社へ詣でた折は先祖代々を祀るお墓に参り、家族と会社が去年一年をつつがなく過ごせたことに感謝し、今年も家族と会社にとって良い年であるよう祈願することも大切な恒例行事です。厳かな正月2日の早朝、以上のことを行うと、清々しい気分になると同時に心身共に引き締まる感があり、年頭にはオススメです。

 午後は毎年、会社の一年の計を独り静かに考えます。2007年の正月には『現状の低金利の住宅ローンが今後も続くことは難しい。金利が上がれば物価も上がり、住宅価格も上げざるを得ない。金利の上昇に関わらず、高品質でコストパフォーマンスに優れた住宅を販売できないか…』と真剣に思いを巡らせていたわけですが、結果、昨年、住宅性能の大幅アップとコストダウンの両面を実現する2×4(ツーバイフォー)住宅の発売が叶いました。 

 これからも、皆さんの会社「わくわく系すまいるランド」㈱スマイルハウスと㈱セイブは、あらゆる困難と課題に挑戦するフロンティアスピリットを忘れない会社であり続けますので、応援よろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、「わくわく系すまいるランド」㈱スマイルハウスと㈱セイブでは、3月まで毎週、週末は松本でイベントを開催していますので、皆さんお揃いでぜひ遊びに来てくださいね。スタッフ一同、心からお待ちしております。
          

[PR]

暖かい家は医者いらず?

みなさん、こんにちは。お元気ですか?スマイルハウス社長の山田です。 私は風邪をひくこともなく毎日元気で仕事をしています。
 気がつけば、今年ももう12月。スマイルハウスの玄関には季節ごとに花や緑をたくさん置いていますが、今は葉牡丹が美しく微笑んでいます。

a0100521_17311877.jpg

夏の暑さに「暑い、暑い」と言っているうち急に朝晩の冷え込みが厳しくなり冬を迎えたような気がします。今年の秋はどこへ行ってしまったのでしょうね。

 それにしても、猛暑かと思えば急激な冬の訪れ。地球温暖化など昨今大きな問題となっている環境破壊の影響でしょうか。私たちの住んでいる“宇宙船地球号”の将来はどうなってしまうのか、本当に心配です。
 ところで「松本の冬」と云えば厳しい寒さで知られていますが、私が子供のころの寒さはもっとすごかったんですよ。今のように住まいの暖房設備も整っておらず、窓は何と障子。薄い障子紙一枚で外の厳しい寒さを凌いでいました。 ですから、朝起きると寝息で布団が凍っていた(!)という、今では考えられない経験もしました。今となっては子ども時代のよい思い出ですが(笑)。

 この寒い季節、女性には特に心配な「冷え」は“万病の元”と云われています。血液の流れが悪くなり足腰が冷える「冷え性」は多くの女性に憂鬱なモノ。でもご安心ください!
 私たちの会社「わくわく系すまいるランド」㈱スマイルハウスでは来たる2008年、厳しい冬の寒さはもちろん、この松本の気候風土に適した新商品住宅を発表します。

▼1月5、6の両日は平田東で「お客様の家見学会」
▼1月12~14日の3日間は蟻ケ崎・浅間温泉・石芝の3会場で「新築モデルハウス見学会」
▼1月19、20日は石芝・野溝木工・和田の3会場で「3棟同時即売会」
▼1月26、27日は浅間温泉で「新築モデルハウス3棟同時見学会」…を開催します。

 これらの住宅の特長は「暖かい」点にあります。1階のLDKで1台、2階で小さなストーブを1台焚くだけで家中がぽかぽか。この省エネで快適な暖かさ、ぜひ会場でご体感ください。しかも、この冬暖かい家は夏には涼しく、その上地震に強く価格が安い、暮らしやすい健康住宅なんです。気に入っていただけたらマイホームとして即ご入居も可能ですよ。
 スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております!
       
[PR]

モデルハウス着工しました!

皆さん、こんにちは!社長の山田です。

うっとうしい梅雨の時季になりました。毎日しとしと雨が降り続いて憂鬱な季節です。
でも、この時季にだからこそ楽しめることもあります。それは、梅雨時の緑の美しさ。たっぷり水分を吸った葉が、しっとりと新緑に輝きとてもきれいです。
小さな女の子と男の子が相合傘で通園するのもこの季節ですね。私も若いころは妻と相合傘でデートしたものです。今となっては遠い昔ですが(笑)
そして梅雨明けからは本格的な夏。今夏も暑くなりそうですね。

さて、新商品「シネマ三蔵」が、私たちのグループ会社㈱セイブの分譲地「百合ヶ丘」平田東1丁目でいよいよ着工を迎えました。まだ基礎工事が完了した段階ですが、職人さんたちが額に汗して9月のグランドオープンを目指して頑張ってくれています。

 去る4月、イシンホーム加盟店の姫路北店さんが造られた「シネマ三蔵」のモデルハウスを見学してきましたが、本当にわくわくする楽しい家でした。
 この「シネマ三蔵」は“心と頭の良くなる11の生活習慣が自然と身につく”11のコンセプトから造られています。それは…

①子どもたちが外で遊ぶ生活習慣を身に付けるEQ庭園
②親子で遊びと趣味を楽しむ習慣 を付ける“アウトドアポケット”
③親子で勉強して、遊んで、会話が 弾む習慣が身に付く“ダイニングキッチン“
④家族がお互いを理解し、良い所を発見する習慣
⑤わが家専用映画で、今ある家族の幸せを感動の涙で取り戻す習慣
⑥子どもの感性を伸ばす生活習慣が身に付く“わが家はオペラハウス”
⑦子どもを思わずほめる習慣が身に付く“ビックリ収納”
⑧未来計画を具体化して幸せをつかむ習慣が身に付く
⑨家族の歴史と文化を語る習慣が身に付く“思い出ポケット”
⑩お互いの個性を認めて夫婦だけで仲良くする習慣が身に付く“寝室の夢のカフェテリア”
⑪運動とダイエットの習慣を身に付ける“天の夢ポケット”

皆さん、わくわくしませんか? 9月のグランドオープンまで、もうしばらくお待ちくださいね。 
*生活マガジン『サンキュ!』にもシネマ三蔵が紹介されました。

[PR]