人気ブログランキング | 話題のタグを見る

資金計画を考える②

こんにちは。ホームアドバイザーの山崎です。
今回は資金計画を考えるその②を書きたいと思います045.gif

地価の相場を知る
土地の価格には地域ごとに取引の目安となる相場があります。不動産業者を訪れる前に相場を知る事も大切なことです。
土地の相場は不動産業者にきけば良いのですが、営利がらみでうやむやにする業者もあるかもしれません。(スマイルハウスはそんな事はありませんよ!)
国土交通省から発表されている『公示価格』を調べて一つの目安にしたり、税務署で相続税の路線価を調べる手もあります。
但し路線価は公示価格のおおむね80パーセントを目安につけられています。

資金計画について相談する
年齢と年収が分かればとりあえず融資限度額は計算できます。
不動産会社で融資の質問をした時に、もし銀行が貸し出す限度額の説明で終わるようであれば失格です。銀行が貸すのだから平然と限度額を説明する営業マンに悪意はありません。しかし本当にあなたのことを思って相談を受けるのであれば、お客様のライフスタイルや将来設計から導き出される返済希望を第一優先にするはずです。
スマイルハウスでは資金計画アドバイザーの資格をもつスタッフがお客様の資金計画のご相談に全力でお受けしております。お気軽にご相談くださいね056.gif

ホームアドバイザー山崎